FC2ブログ

日本テレビにズガニ送る

10月23日 日本テレビの気象情報センターに河津川のズガニを送りました。明日の放送に使うそうです。番組は木原さんのお天気コーナーで河津川の秋の風物詩としてズガニを放映していただくことになりました。前もってカメラ取材が約2時間半ありましたが当日の放送は1・2分?前日に仕掛けたカニの仕掛けを引き上げから始まりズガニ料理の撮影となりました。当日はレポーターなしの映像のみでした。残念 河津弁がしゃべれなかったじゃ~(^-^)
IMG_2937.jpg

お送りしたズガニはスタジオで塩茹でアップされるようです。日テレさんにはズガニと一緒にレシピを送りました。心配なのは茹で加減で足が落ちてしまうのではないかと心配。明日の放送確認です。

ズガニの塩茹でレシピです。
鍋は直径35cm位の物に7匹入れて、ズガニが隠れる位の水を入れ
て、その水位の2倍位の水を足しフタをします。そのフタの上に重石を
のせズガニが逃げないようにします。火に掛けますが始めは弱々火です。この火に掛け始めの時に要注意です。ガサガサとズガニがするようですと熱くなりすぎで足が取れてしまいますので気をつけて下さい。ズガニがダウンするまでは、ゆっくり時間を掛けて下さい。ダウンしましたら塩を50g~80g入れ強火で15分茹でますと真赤に茹で上がります。茹で上がったら直ぐに茹で汁を全て捨て熱々のところに日本酒を少々振り掛け直ぐに蓋をします。荒熱が取れましたら鍋から出し少し冷まします。少し冷めた方がズガニの身が締まり美味しく感じます。
では貴重な河津川のズガニが真赤に塩茹されたのをテレビで拝見させて頂きます。



IMG_1461.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kawabata
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブログ内検索
リンク