FC2ブログ

no3kani20101021170734.jpg


◎ズガニ汁・・・ ズガニをよく水洗いして甲羅をはがす。甲羅側にある黄色いミソはきれいに取って後に入れます、甲羅にある目口から苦味が出るのでミソを取ったら捨てる。胴体側のエラと裏側のフンドシ(腹の三角の部分)も取りさり蟹をつぶし始める。よくつぶれたらすり鉢でじっくりすります。そこに昆布だし汁を入れ味噌汁量の味噌をとかし入れたらザルでこし数分置き別の鍋などに少しづつ移し変えて底に沈殿した殻を取り去る。これを数回して約1時間程ねかせます。その後、甲羅から取った濃厚なミソを入れじっくり弱火で煮ますが沸騰させないように仕上げは取り立てのネギはこだわりの2センチでこのネギが重要な脇役。
グラグラ沸騰させたらアウト。はじめから作り直しになります。ズガニ汁は身がフワフワっと固まってその中にズガニの美味しさが封じ込められた味ですか。豆腐、しんじょう、マシュマロ、綿菓子、表現の仕方が見当たりませんが、河津の秋のグルメ、伊勢海老、金目鯛の煮付けの美味しさはポピュラーになっておりますがNO1はズガニ汁と言いたい。皆さん初めて食べたらカニ汁で人生感変わりますから?「川ばた」ズガニ料理の紹介はテレビ放送で伊豆急ケーブルネットワークの「いい伊豆みつけた」でごらんできます。また、千葉テレビでは10月27日PM1:30~、テレビ埼玉では10月29日PM2:30~、テレビ神奈川では10月31日AM11:00~、静岡朝日テレビでは11月2日AM5:20~30分 観光、グルメの中で紹介されます。パソコンTVはGyaOは11月5日より配信。「噂の味覚特捜隊カズ&アイ(伊豆デ味覚ノ秋ヲ堪能セヨ)の放送予定のようです。今までズガニ特集でテレビ東京「内山水産」や「元祖でぶや」でズガニ獲り名人ででました。また、金満腹さんから上海蟹に似た河津のズガニでズガニのあんかけチャーハンの作り方を教えていただきました。やはり料理のプロは違った、ズガニの身を出すのに本番前に金満腹さんと私たち夫婦で約1時間かけてやりました。中華の達人が教えてくれました。下拵え丁寧に中華鍋をあおり素材を順番に入れていためる早さは見事でした。
あんかけズガニチャーハンのレシピはこの中の宿ログにあります。また、検索でもヒットします。HPのメニューの釣り情報にも当時の写真がUPです。
                            ファミリー&リゾート川ばた 宿ログ担当オーナー堤
スポンサーサイト
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kawabata
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブログ内検索
リンク